« おバカさんにならないでね | トップページ | 道徳の教科化に反対 »

不登校は「制度公害」(1)

 不登校が小中学校で12万人も生じる現象は、個々の子どもと家庭の問題であると捉えている限り、解決しません。
 不登校は、制度が不備であるために、自分に合った教育に出会えない子どもたちがたくさん生じ、学校に行かないことを非難され、追い詰められていったという現象です。不登校は『制度公害』です。

 いま、文部科学省が「フリースクール等に関する検討会議」を開いています。超党派の国会議員が「フリースクール等議員連盟」を作っています。学校外の教育を認める方向で立法を含めた施策を検討しています。

 不登校を、学校システムの問題として捉えるべきです。以下は、拙著「変えよう!日本の学校システム」からの引用です。

制度が違う国では発生しない

 ある大学院生と話をしていた。その人は私に尋ねた。

「不登校の原因はなんだと思いますか?」

「制度問題なんですよ」

と私は答え、続けた。

「たとえばアメリカだったら、不登校問題は生じないです」

これはもちろん一面的な話であるが、ウソではない。

「え?」

と相手の若い女性は驚く。私は続ける。

「もちろん、アメリカには、学校恐怖もいじめも非行も学力不振もあります。学校をいやがる子どもはたくさんいますし、行かなくなる子どもたちもいます。それは、日本と同じなんです。でも、日本のような不登校問題は生じないんです」

 相手の人は、ちょっと理解できないという顔をしている。

「アメリカだと、学校に行かなくても、ホームスクールという道があります。子どもを学校に行かせないで育ててもいいんです。すべての州で合法です。だからアメリカで、子どもが学校に行かなくなっても、日本で『うちの子が幼稚園に行かなくなったが、困った』と同じ次元の問題なんですよ。それで、日本みたいに親子が追い詰められないで済むんです。私立学校も、かなり多種多様なのがあります。それに、もし今学校についていけなかったとしても、コミュニティカレッジという、タダかタダ同然で、義務教育段階を再履修させてくれるところがありますから、将来を深刻に心配しなくてもいいんです」

「なるほど、学校に行かないこともありということなんですね」

「ええ、そうなんです。単純な話ですよ。もし、子どもと学校が合わなかったら、合った学校を探すか、家庭で育てるかになるのがあたり前でしょう」

「そうですね」

「多くの国で、そのあたり前が、あたり前として通っています。だから、子どもが公立学校に合わないなら親が育てるなり、教育方針の違う学校を探すなりします。また、タイプの違う学校が見つけやすいんです。学校を作るのが自由だから、いろんな学校ができてます」

「へえ、そうですか」

 私は、欧米諸国の教育を研究していた。日本のように教育が規制されている国はない。

「スウェーデンなんか、生涯教育が発達していて、義務教育を満足に受けられなくても、後でいくらでもなんとかなるようにしています。ということはですよ、スウェーデンで子どもが学校をいやがっても、親も先生もあわてないで済みます」

ここらへんまで話すと、相手の人にも、不登校問題は制度問題なのだと私が言っている意味が通じてきたようだ。私は続ける。

「日本の場合、画一的な義務教育学校の中でなんとかするしかしようがない構造なんですね。子どもが小学校や中学校に行かなくなったらもうたいへんです。親はお先真っ暗になります。『ここでついていけなかったら』と親も先生も大あわてします」

「ええ、そういう圧迫感って、たしかにありますよ」

「極端な話、学校に行かせる義務がなければ、不登校問題は起こらないです。たとえば、デンマークなんか就学義務がないんです。不登校問題の起こりようがないですよ」

「それって、義務教育がないってことですか」

「いえ、親が子どもを教育する義務はあるんです。でも、それは、学校に行かせることとイコールではないんですね。学校に不満があれば、学校に行かせなくていいんです。家で育ててもいいし、親たちで学校を作ってもかまわない」

「なるほどね」

「ええ、日本は現在の学校を基本的に変えないまま、学校恐怖やいじめを根絶して、不登校をなくそうとしているんですね。そんなの不可能です」


にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ  ブログランキングに参加しています

|

« おバカさんにならないでね | トップページ | 道徳の教科化に反対 »

コメント

古山先生、ブログの更新ありがとうございます。今年に入って連投が続いて嬉しい限りです。しばらくお休みされていらしたので、このままブログはお休みになってしまうのではないかと案じておりました。

ところで、教育に選択肢がないことに疑問を持たない人が大学院にまで居るとはちょっと意外です。

私は我慢して大学まで行きましたが、今では役に立たなかった行くだけ無駄だったなあと後悔する日々を過ごしております。金銭的に余裕があっても院にまで、行く気にはなりませんでした。

学区校区を決められ、近所であれば強制的に仲良くしなければならず、担任は選べず、集団行動班行動を強制され、座席を指定され、制服を始め学用品の強制購入があり、鍵つきのロッカーはなく、更衣室もなく、教科も選べず、給食を無理矢理食べさせられ、名札で管理され、掃除も教育の一環で、軍隊行進まであってとまるで囚人の扱いだなあと思います。

高校に進学しても、さほど中学校と変わりありません。県立に落ちて、校則が異常に私学に行ったので、今思えば、古山先生の提唱される自主高校=高認(旧大検)で良かったのになあと思ったりします。

学校が嫌だと言えば、協調性がない、社会に出て行けないだろうと親にまで責められていましたっけ。そう言う親は脱サラして自営なんですけどね。

親が威張った儒教の影響を多少受けた文化圏の日本では、教育を親たちが変えようとは思わないでしょう。お上が偉いと妄信している人たちが大多数ですから。

これからの世代は疑問に思い、自分の頭で考える癖がある人たちが増えて、少しずつオルタナティブな教育が増えていくとは思います。でも、景気が悪いし、洗脳されている人も多いですからね、どうなんでしょう?

それから、次のエントリーにコメント欄がないので、こちらに書かせていただきます。私も道徳教育には反対の立場です。教育勅語を復活させようという考えの方もいらっしゃいます。

学校は読み書きそろばんだけで、午前中で終了していいんじゃないでしょうか?その他諸々余計な事を教えないで、家に帰らせて欲しいですね。家に帰れない子供は学童保育を利用できるようにすればいいと思うんです。

授業の時間が減ると、塾に行かせる人が増えるんでしょう。成長段階の思考力がついてない頃に遊ばないで詰め込みをして、大人になってロボットのような人間が完成するのではないかと思います。

履修主義というただ座っているだけで単位が貰えて卒業できてしまう今のシステムでは、学校に行くという修業をするだけで、役に立たないものを聞きに行っているだけになっていると思います。

長文失礼致します。

投稿: みかん | 2015年3月 2日 (月) 11時04分

みかんさん、励ましをありがとうございます。だいぶ、体調も戻ってきました。「不登校の子は『制度公害』の被害者」を広めようと思っています。

投稿: 古山 | 2015年3月 2日 (月) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209056/61200729

この記事へのトラックバック一覧です: 不登校は「制度公害」(1):

« おバカさんにならないでね | トップページ | 道徳の教科化に反対 »