« 憲法26条は深いのだ | トップページ | 眠らないこと »

愛を求めてのもがき

 ここのところ、このブログに「オレはあきお信者になんかならないからな」というようなコメントをいくつかいただきまして、「お、そんなに有名になれたのか」と嬉しくなって調べたところ、どうも私のこととはぜんぜん関係ありませんでした。2チャンネルで、どこかのあきおさんをコキおろすスレッドがあって、その余波のようでした。残念。

 当ブログに対するコメントではないから、バッサリ削除。

 2チャンネルのそのスレッドを読んでみましたが、「臭い」とか「うんこ」とかそのテのものでした。悪質ないじめの可能性がある。でも、学生同士のふざけ合いなのかもしれない、判断がつきませんでした。いずれにしても小学生並み。

 自分が、高校や大学の時代、友人たちとコキおろし合いをやって、遊んでいたのを思い出します。どれだけお互いの悪口を言えるか、それで仲の良さを確かめていました。「お前みたいなチンチクリンに届くかよ」、「おい、デブ」みたいなこと平気で言い合います。

 でも、それと同じ感覚で、あまり仲のよくない人にも接していた。ずいぶん、傷つけていたこともあるだろうなあ。相手と場所をわきまえていたつもりではありますが、他に仲良くなる方法を知らなかったから、いろいろとやらかしていたと思います。
 考え見ると、人の悪口を言い放題言っているときは、学校に適応できてました。

 大人になってみて、子どもたちのいろんな姿に接してみて、ああいうコキおろし合いで仲良くなっている集団があると、かならずいじけている集団があるんです。平気で悪口を言い合っている”勝ち組=適応者”と、自分の世界にこもる”負け組=不適応者”に分かれている感じです。両者が接するところに生まれるタイプのいじめがあります。悪意がないだけに、やったほうの自覚がないのが困る。
 「ナニ傷ついてんだよ、ナルシストめ」
 みたいなこと、平気で言いますからね。

 その後私は、向こうで人が笑っただけで、自分のことを笑ったのだろうと感じるとか、何を言われても言い返す言葉が浮かばなくて、ニコニコと卑屈な笑いを浮かべているだけとか、そんな立場も経験しました。

 どちらも、勝ち組の無神経も、負け組の神経過敏も、競争させられている社会で起こるんだ、と今は思っています。
 「おまえはすごい」、「おまえはダメだ」、「おまえが頑張れ」‥‥‥
 で、いつも自分の証明をしていなければならない。
 それが自我肥大そのものなんです。いつも頭の中で立派なことを考えて、自分を証明している。あるいは、自分を批判しつづける。とにかく、ある評定の対象としての”自分”。

 いばる、ひけらかす、いじめる、攻撃する、自責にかられる‥‥‥

 けっきょく、愛なき世界での、もがきなんですね。
 もがいたなあ。

 愛は決して方法ではありません。努力でもありませんし、自己改善でもありません。どんな作為でもありません。
 それを承知して、あらゆる偽善や自己欺瞞を払いのけたとき、突然どこかから現れる一筋の光なんです。

 そんな風に、愛って、愛そうと思って愛せるものでもないのですが‥‥‥。

 でも、でも、学校での子どもたちの、愛を求めてのもがきって‥‥‥、
 かわいそうだなあ。

 小学生でも、大学生でも。

 ただ、ただ、涙滂沱。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ  応援クリックのためのバナー

|

« 憲法26条は深いのだ | トップページ | 眠らないこと »

コメント

お前一応2chみたんだwwwww
暇なんだなwwwww

ゲーセンスレだけじゃなくてメダル、プライズスレにもあるよんwwwww

投稿: ㍉㍍㌢㌧㌢㌧㌘㌍ | 2010年5月10日 (月) 16時27分

どうぞ、どうぞ。お書きください。ちゃんと読みます。このページについては、削除いたしません。
どうぞ、お書きになってください。

投稿: 古山 | 2010年5月10日 (月) 16時46分

お前俺にムカついてんだろ?
はいこれ↓↓

少し自己紹介なんですけど、千葉市で私塾をやってたんです。 私のポリシーは絶対に生徒を選ばない。 そうしましたら色んな生徒が来ましてね、不登校、落ちこぼれ、障害児、外国人もいました。 生徒数としては補習や受験が多かったのですが、とにかく私塾に来るのは、何らかのために今の学校に不満があるから来るわけですよね。 お金払ってでも。

その中の私のポリシーは絶対生徒を選ばないってとこ。

お前先公だろ?
先公に生徒を選ぶ権利なんてないと思うが。
なにをそんな偉いことのように言ってんの?

だからお前のブログ荒らしたの。
発言にムカついたから。ホントごめんね荒らして

投稿: ㍉㍍㌢㌧㌢㌧㌘㌍ | 2010年5月10日 (月) 17時24分

もう米読んだ?あきおは俺のことどう思ってんの?
昨日は荒らしてごめんね?

投稿: ㍉㍍㌢㌧㌢㌧㌘㌍ | 2010年5月11日 (火) 15時58分

㍉㍍㌢㌧㌢㌧㌘㌍さん、読みました。
お詫びまでいただき、ご丁寧にありがとうございます。
どういうご事情やらお立場やらまったくわからないままなのですが、心温まる思いをしています。
ありがとう。

投稿: 古山 | 2010年5月11日 (火) 20時31分

虚空の世界でもの言うのは簡単ですね。
私だって適当で簡単に言えるよ。
 古山先生別に頼るわけじゃないのですが
普通って何なですか?
教えてください。
 この世の中は?_???
勝手にしやがっれ。
ふっ。。。。。
 
 それと今後くだらないコメントや行動にいたっての発言はやめてください。
 人間関係とは直接会ってお互い目を合わせてから言ってみるのが普通です。
 簡単にブログだから好き勝手言うな。
言い過ぎたけど、人間社会、日本、地球の中で生きているのだから?
 それだけ人間社会が寂しいのかも。

 新たな時代がやってきてるのかも。


 しつこいけど人間関係は直接会って目を見てもの言うこと。
 私の親父が言ってましたが、TVに出る人達はよっぽど凄い人だそうです。
 人生でこれはと思う人間に(古山先生も含め)何人いますか?
 

 

投稿: 生きること | 2010年5月16日 (日) 04時23分

TVという大きなメディアがこの世の中を洗脳してきたと思います。世代やその時の時代なのか?
 人間とは何か。でも今は今でしょ。
その人口と今このホームページを見ている日本人なのか。????????????????
 今まで何かのメディアや生きる環境にだまされてきたのか?
 これ以上文明の進化は無い。(いいすぎだけど)かといって今更原人なのか?
 結局好き勝手言えるけど各々なのよ。
でも今。もう地球上で生きていかねばならないし、だから考えるのじゃないのかな。
 だって今を生きてるから。
この世の中は騙して日本円を掴んでいる。そして成功しているからこそものいう現実もあるだろうし。
 
 何年か前に南米を旅した時、日本より貧乏だけど笑顔が我が日本人よりうわまあってたけど、当時の社会保障制度は日本のほうが素晴らしかったよ。
 これ言ったら解決には至らないね。

投稿: どうする。モラル。勝手もできるよ。おじさん | 2010年5月16日 (日) 05時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209056/48323940

この記事へのトラックバック一覧です: 愛を求めてのもがき:

« 憲法26条は深いのだ | トップページ | 眠らないこと »