« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

朝日社説がまともだった

 またまた、1ヵ月近く書かないブランクを作りました。すみません。
 多少は忙しかったのですが、とくに体調を崩したわけでもなく、とにかくゆったりと生きたかっただけのことでした。いつも言葉をひねくり出しているのが、どうも狭苦しい感じがしまして。
 おかげさまで、まだ風邪をひいていないし、夕日がやけにきれいに見えるし、街角で出会った人がその人の生を担っていることに感慨が湧きます。

 3年前に心臓の持病が見つかって、それが重大とも言えないけれど、軽いとも言えない、他人と同じペースではとてものことに生きられないとわかったのが、ほとんど恩寵のようなものでした。あれもしたい、これもしたい、というのをみんな捨てるしかしょうがなかった。自分の学校を作ろうかとか、いまからでも結婚して子どもを育てようかとか、体力の要ることばかり考えてたものですから。

 それと、立派な人間になりたかったんですね。地位や財産の獲得競争からはとっくに降りていたんですが、立派な人間になって世の中をよくしたいし、尊敬されたい。
 でもね、これって詐欺の一種です。私はうまくやっている詐欺師たちの真似をしたかった。でも、下手だった。ありがたいことに下手だった。

 教育とは、何がほんとうのことであるか学習者といっしょに発見することです。その発見が、人格を作っていきます。いきなり人格を作ろうとするのは、イカサマです。
 ああなりたいこうなりたいとか、思想や信条でいっぱいになった人間は、モノを見なくなってしまっています。その愚かさを自分自身に発見できるような人間が育ては、それはとてつもない教育です。

 教育と学習のもっとも純粋な部分は、瞬時瞬時の発見そのものであって、語りようがありません。

 なのですが、制度については、これはパイプのつまりを取れば水が流れるようになる、という性質のものでして、論じる価値もあるし、改革する価値もあります。

 10月19日の朝日新聞社説が、「『学校自治』に変えてゆこう」というタイトルで、教育の55年体制を終わらせ、学校自治へと向かうことを言っていました。やっとまともな論が出てきたと感慨が深いです。
 教師と保護者を信用しないで運営してきた体制じゃ、無理ですから。

にほんブログ村 教育ブログ 教育論・教育問題へ  応援クリックのためのバナー

| | コメント (4) | トラックバック (3)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »